まぐMM
健康と病気のウソホント サンプル
ID:P0005080
 

========================================================================
                  健康と病気のウソホント  −サンプル号−
========================================================================



 −ごあいさつ−


 はじめまして。
 「健康と病気のウソホント」を発行しているひかるです。
日頃から健康に気をつかい、いろいろ疑ってかかる性格な為、いろいろなニュ
ースには敏感で、薬剤師という仕事をしている関係上、さまざまな場面で役に
立っています。
 そして、今回はそれらの情報をメルマガという形で発行する運びとなりまし
た。
基本的には、健康と病気についてとなりますが、記憶力の話題や男女の産み分け、
サプリメントの話題なども交えていこうと思います。
一般の方向けとして、携帯用のメルマガでも発行している経験も生かして、皆
様の期待にこたえられるようがんばっていきますのでよろしくお願いします。



 実際に発行したものの例を挙げておきます。
毎週火曜日に配信しまして、毎号3篇を基本にお送りしています。
以下は乳がんに対しての回でした。



 たばこを吸う閉経前の女性は、吸わない人に比べ乳がんの危険性が約4倍高
いことが、厚生労働省研究班の大規模疫学調査で分かった。
国際対がん連合の専門誌に掲載された。
受動喫煙でも危険性は上がるが、閉経後の女性ではこうした関係はみられなかっ
た。
研究班は「たばこの影響は、乳がんとかかわりの深い女性ホルモンの分泌が活
発な状況下で現れやすいのではないか」としている。
研究班は、40、50代の約2万人を10年間追跡。
本人の喫煙や受動喫煙と、乳がん発症との関係を調べた。
受動喫煙の有無は「喫煙者と10年以上一緒に住んだ」か「職場などで毎日1
時間以上煙を吸う機会がある」場合で判断した。
調査開始時に閉経前だった女性の場合、喫煙しているか過去に喫煙していた人
の乳がん発症の危険性は、喫煙、受動喫煙ともない人に比べ3.9倍。
受動喫煙のみの人でも、危険性は2.6倍に達した。





 魚を毎日食べる人は魚をあまり食べない人より乳がんになるリスクが40%
も低いことが、文部科学省の研究班が約2万5000人を対象に行った追跡調
査で分かった。
データを分析した愛知県がんセンターがん疫学研究室長らが日本癌(がん)学
会で発表した。
青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)などの魚介性脂質は記憶力
の向上や血液がサラサラになる効果が注目されているが、乳がんの発生を抑え
る可能性も動物実験などで指摘されており、今回の大規模なデータ分析で初め
て裏付けられた。
調査対象となったのは40代から70代の女性で、このうち、127人が平均
約7年半の調査期間中に乳がんを発症した。





 1日に缶ビール(350ミリリットル)1本に含まれる程度以上のアルコー
ルを飲む女性が乳がんになる危険は、まったく飲まない人の約3倍との大規模
疫学調査結果を、愛知医大教授らがまとめ、日本癌(がん)学会で発表した。
同大講師は「多量の飲酒で、乳がんの増殖に関与している女性ホルモンが多く
なるためではないか」と話している。
全国24地域に住む40−79歳の女性約3万6000人を平均7年半、追跡
調査した。
その結果、調査期間中に乳がんになったのは151人。
飲酒によるアルコール摂取量が1日平均15グラム以上の人は、飲酒しなかっ
た人に比2.93倍、乳がんになりやすいことが分かった。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ★ご注意★

☆ 健康や病気に関しての質問に関しては、お答えできないことがあります。
☆ 症状などから(薬剤師では)診断は出来ませんので、お答えできません。
☆ 本メルマガでは一般向けとしているため、医学用語はなるべく使用していません。
☆ その他、一部の質問に対してはお答えできかねる場合がありますのでご了承ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発行者:ひかる
 HP:http://www001.upp.so-net.ne.jp/pharmaceutical/MMshousai2.htm
 Mail:pharmaceutical@mail.goo.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



		


閉じる

このページはまぐまぐプレミアムによる運営です
まぐまぐプレミアム